仮想通貨、株、FX、情報日記はじめました - 本日の相場概況

はじめまして、AJと申します。

アウトプットの意味も含めて日々の投資情報を日記にして綴ります。

なにぶんブログというものがはじめてなもので、不備などあるかもしれませんが、忌憚なき意見などあればお待ちしております。

 

早速ですが、本日の日経平均は3営業日続伸、前週末比127.65円高の22938.73円で取引を終えました。前週の米雇用統計は非農業部門雇用者数が22.8万人増と予想を上回り、つなぎ予算可決による政府機関閉鎖への懸念は後退、寄り付きからは一時下げに転じる場面も見られましたが、日銀のETF買い観測により後場から上げ幅を拡大、終値ベースでは11月7日の22937.60円を更新する結果となりました。売買代金は概算2兆3633億円、今年の日銀ETF買入残額は3991億円となっております。

今週は12~13日開催のFOMC連邦公開市場委員会)が材料ですが、利上げ実施は織り込み済みの為、来年以降の利上げペースが注目されます。海外勢による売り一巡やクリスマス休暇に入るところも多いと見られ、下げづらい需給状況のなか、日経平均株価は徐々に下値を切り上げており、テクニカル的には押し目買いによる持ち合いレンジの突破を意識していきたい所です。

 

さて、直近はどの投資界隈でも仮想通貨の話題で持ち切りとなっておりますが、ビットコインは目をつぶってしまうような急激な上昇により、日本円では現物でおおよそ240万円をつけた所から急落、150万円を割れるような約40%の調整の局面を迎えました。SNS上では大きな利益が出ている話題ばかりを目にしますが、仮想通貨をはじめたばかりの個人の方では、大きな損失を出した方も相当数いるのではないかと思われます。昨日も140万円台から180万円の間での30万円以上での値幅の上下動があり、15~20%程度の振れは調整局面では特に頻繁に表れています。本日は朝8時よりCBOE(シカゴ・オプション取引所)にビットコイン先物が上場、8時ちょうどから海外取引所を中心に瞬間的に出来高が急増、買い勢力が圧倒的に優位となり、現在200万円手前での攻防が続いている所です。これから仮想通貨の投資をはじめられる方であれば、30~40%の押し目を付けた価格帯での資金投入には検討の余地があるでしょう。

 

まだブログに慣れていない為、大分記事を書くのに時間がかかってしまっております。徐々に慣れて、役立つ情報もしっかり入れていければいいと思っています。また、とりあえず右も左もわからずはじめている為、デザインも何もどうすればいいのか分かりません。もし簡単なアドバイスでも頂ける方がおりましたら、ご助言の程、宜しくお願いします。

現在東京時間20時はニューヨーク時間の朝6時ですので、ビットコインに関しましては深夜から朝方にかけて海外勢による値動きがあるかもしれません。現在4時間足ベースで底値を探りにいっている状況です。

それでは、また。